>特集>バツイチでも諦めない~婚活でパートナーを探そう~

バツイチでも諦めない~婚活でパートナーを探そう~

男女

男尊女卑という言葉に象徴されるように、かつての日本の女性は弱い立場にあったのは事実です。しかし、現在は大きく変化が生じて女性の社会進出が増えています。それに伴って急増しているのが、シングルマザーの方々ではないでしょうか。バツイチであることを言い出せずに、婚活に踏み切れない方も大勢いるようです。そんな方の駆け込み寺となっているのが、各種婚活サービスではないでしょうか。結婚相談所スタイルも人気を集めていますし、マッチングや出会いパーティーも多くの参加者で賑わいを見せています。バツイチが不利になることはありませんし、同じような境遇で再スターをスタートを目指している方も大勢参加をしています。カップル成立数も右肩上がりに増えています。

婚活を始める前に必要なことは、自分自身の棚卸し作業です。ある程度の条件を設定しておくことで、ターゲットが絞り易くなります。バツイチの方と初婚の方が出会うケースもありますし、相手の離婚歴や子どもの有無が気になるケースもあるかも知れません。色々なことをシュミレーションしておくと、慌てることが少なくなります。男女の出会いは第一印象が大切ですし、服装や身嗜みを整えておくことも重要です。結婚に至るまでには妥協点を探すことが大切ですし、欠点ばかりを見ずに長所を見付けてあげることで、交際や結婚に結び付く可能性が高まるはずです。スタッフは的確なアドバイスをしてくれますし、真摯に耳を傾けて自分を変える努力を惜しまないことです。

ハート